ベネズエラのテロ・治安詳細情報.001

野党連合MUDは,治安当局によるデモへの抑圧に反対するとともに,制憲議会の召集への反対,マドゥーロ大統領の退陣,憲法秩序の回復,民主主義の尊重,諸選挙の実施等を求め,5月24日(水),カラカスにおいて,抗議集会・デモを呼びかけています。4月以降,野党支持者と治安機関(国家警備軍(GNB),国家警察(PNB))との衝突が相次いでおり,多数の死傷者や逮捕者が出ているほか,夜間には,貧困地区の一部住民が,店舗を襲撃したり建物に火を放ったりする等,混乱を助長しています。つきましては,不測の事態に備え,下記の情報をご参照頂き,集合場所付近には,絶対に近づかないようにお願いします。

 

 
1 内容
野党連合MUDは,5月24日(水),カラカスにおいて,抗議集会・デモを呼びかけています。4月以降,野党支持者と治安機関との衝突が相次いでおり,多数の死傷者や逮捕者が出ていることから,下記の情報をご参照頂き,集合場所付近には絶対に近づかないようにお願いします。

 
2 抗議集会の予定
5月24日(水)午前10時頃より,カラカス首都圏の3ヶ所の場所に集合した後,リベルタドール市内にある全国選挙評議会(CNE)本部までデモを行う予定です。

(1)パルケ・クリスタル【チャカオ市】
(2)ベジョ・モンテ地区【バルータ市】
(3)モンタルバン地区ラ・ビジャス【リベルタドール市】

 
3 注意事項
(1)24日(水)は,バスや地下鉄等の公共交通機関が閉鎖されるほか,フランシスコ・ファハルド高速道路,フランシスコ・デ・ミランダ通り,リベルタドール通り等の主要道路が閉鎖されると思われます。
(2)これまで,国家警備軍(GNB)や国家警察(PNB)が,道路封鎖や催涙弾等を使用して,セントロ地区へのデモの進入を阻止する構えを見せていたことから,抗議集会後,デモ隊がリベルタドール市内へ移動する動きを見せた場合,プラザ・ベネズエラやフランシスコ・ファハルド高速道路のベジョ・モンテ付近において,デモ隊との衝突が予想されます。
(3)抗議集会後,チャカオ市内各地(カントリークラブ地区,アルタミラ広場等)にデモ隊が再集合し,これを排除しようとする治安機関との衝突の可能性があるほか,リベルタドール市1月23日地区,エル・パライソ地区,エル・バジェ地区,スクレ市ペタレ地区等で,夜間,小規模の暴動や略奪,道路でゴミを燃やす等の騒擾事案が発生するおそれがあります。
(4)抗議集会・デモの時間や場所の変更の可能性もありますので,外出時には,事前に,外出先や経路の状況を確認して下さい。また,治安機関は,デモを制圧する際,たびたび催涙ガスを使用しており,催涙弾が人体に直撃して死亡する事件も発生しているほか,催涙弾の中には,劇症アナフィラキシーショック死や視覚障害,脳障害を引き起こす可能性のあるガスも含まれています。そのため,催涙弾が使用される場面に遭遇してしまった場合は,風上や建物内に避難するようにして下さい。
(5)現下の厳しい経済状況や治安の悪化もあり,当面,夜間早朝の外出及び不要不急の外出は極力控え,できる限り,食料品・飲料水等の備蓄に努め,やむなく外出せざるを得ない場合には,テレビ・ラジオ・インターネット等で,事前に外出先や経路の状況を確認するようにお願いいたします。

 
在ベネズエラ日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: