ブラジル-治安 テロ情報.001

 
在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 発生日時

4月15日20時25分頃

 
2 発生場所

サンパウロ市内Jardim Cogin地区の被害者自宅

 
3 事件概要

被害者が自宅で夕食をとっていたところ,自宅前に一台の車が停車した。しばらくすると銃を所持した2人組の賊が車から降車し,塀を乗り越え自宅敷地内に侵入した。その際,自宅玄関扉が開いていたことから,被害者は慌てて玄関扉を閉めようとし,犯人の一名と玄関扉の押し合いになり,賊は拳銃を発砲し被害者は被弾した。被害者は病院に搬送されるも同病院で死亡が確認された。

 
4 捜査状況

本件については,管轄となる文民警察第27警察署殺人課及び同組織犯罪捜査局が操作を担当しており,被疑者1名(17歳の未成年)を逮捕した。同被疑者は本件犯行(拳銃で被害者を発砲)を自供しており,自宅から拳銃一丁が押収された。共犯者2名がいることも自供していることから現在共犯者を捜索中。

 
5 防犯対策

(1)戸建て住宅はもちろんマンション居住者にあっても玄関扉は常に施錠しておく。

(2)強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗せず,犯人の要求に従う。

(3)被害に遭った時のために、ダミーの財布(犯人に差し出す用の財布)を用意しておく。

(4)貴重品は一箇所にまとめて持つのではなく、極力いろいろな場所に分散しリスク管理をする。

(5)常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示する。

(6)身の回り品から目を離さない。

 
在ベレン領事事務所

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: