イタリアのテロ・治安詳細情報.001

 
特に深夜に公共交通手段を利用する際には,被害者を物色して乗り込んでいる者らもいる可能性があると考え,下車後に追随する者の有無を確認してください。

 

 
1 報道によると,10日午前2時頃,ロレート広場付近で,2名の男らによる邦人女性に対する強盗致傷事件が発生しました。被害品は,携帯電話1台であり,幸いにも負傷程度は大きくなかったとのことでした。

 
2 深夜の移動の際に限らず,暗くなるのが早い季節は,特に次の点に十分気をつけてくださ い。

○ 公共交通機関の車内では,被害者を事前に物色している者もいます。地下鉄やバス等では,下車後何者かが追随していないか注意してください。

○ アパートの大扉を開ける際には,自分に続いて入ってくる不審者がいないか気をつけてください。扉が閉まりきるまで時間がかかる場合がありますので,それまでの間不審者の侵入がないか留意してください。

○ 深夜や早朝に1人で移動する際には,タクシーを利用することも検討してください。当地では,ショートメール等でタクシーが呼べます。事前に携帯電話に登録しておくと便利です。

○ 自宅に帰るまでは,なるべく人通りのある通りを選んで歩いてください。

○ 路上では,携帯音楽プレーヤーの使用は避けるようにしてください。走り寄る足音等に気がつかない場合があります。

○ 深夜及び早朝に道路脇のATMを利用するのは避けましょう。

 
3 特に,ミラノ中央駅周辺,コルソ・コモ周辺では,依然として路上強盗事件等が多く発生しています。これからクリスマス・新年シーズンを迎え,各種イベントが開催されますが,移動の際には,注意を心がけてください。

 
在ミラノ日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: