イギリス-治安 テロ情報.001

 
英国にお住まいの皆様へ

 

 
1.報道によれば、17日午後8時ころ、エディンバラ市ウエスト・エンド地区チェスター・ストリートにおいて銃撃事件が発生し、死亡者1名が出た模様です。現場には、武装警官が派遣され、現場周辺には規制線が張られています。

 
2.当地に滞在している方や当地への渡航を予定している方は、以下の事項に留意し、不測の事態に巻き込まれないよう十分ご注意ください。

(1)テレビや新聞、インターネットのニュースなどに注意を払い、最新の関連情報の入手に努める。

(2)観光施設やイベント会場などの人が多く集まる場所、駅・空港・バスターミナルなどの主要交通機関、議会や政党事務所といった場所はテロ等の標的になりやすいことを認識し、これらの場所に滞在する際は常に周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間は短くするなど、その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。

(3)不測の事態の発生を念頭に、会場や施設内では避難経路についてあらかじめ確認しておく。

(4)事件に遭遇した場合にはまずその場で身を伏せ、周囲の状況を把握するよう努め、可能であれば早めにその場から立ち去る。現場に警察官がいれば、その指示をよく聞き、冷静に行動するよう努める。

 
在エディンバラ日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: