ブラジル-治安 テロ情報.001

18日からブラジル各地でテメル大統領の辞任を求める大規模な抗議デモ等が発生しています。テメル大統領は自身の汚職疑惑を巡り18日の会見で辞任しない意向を表明し、また今回のデモは、SNSを通じ各地で参加の呼びかけも行われていることから、現政府に不満を持つ人々を中心に今後拡大していく可能性も指摘されています。

一部の地域では、デモ参加者の暴力行為に対して、警察当局が催涙弾等で応酬する等の衝突が発生しており、負傷者も出ています。ブラジルにおいて以前発生した大規模な反政府デモでは、デモ隊が暴徒化し、火炎瓶などを用いて自動車等を破壊し、警察当局と衝突する事態に至っており、今回も同様の事態に発展する可能性は排除できません。

 
【ポイント】

 
1. ブラジルでは、新たに明らかになった汚職疑惑を巡って、テメル大統領の辞任を求めるデモが発生しております。

 
2. 5月24日にもブラジル全国でデモが予定されているため、不測の事態に十分ご注意下さい。

 
3. 24日の連邦直轄区でのデモ及び警察による交通規制の予定(23日午前9時時点)は次のとおりです。
(1)デ モ
○ 時間:正確には不明ですが、SNS上では5月24日午前10時ころから呼びかけられています。
○ 場所:市内中心部(国立博物館前(Museu da República)、国立競技場(Estádio Mané Garrincha)、バスロータリー(Rodoviária)等)から国会前まで
○ 規模:正確には見通し困難ですが、18日、21日のデモよりも大規模と予想されています。
(2)交通規制
○ 場所:大聖堂(Catedral de Brasília)から三権広場(Praça dos Tres Poderes)までのN1、S1
○ 時間:未定(通常、午前0時からデモ終了まで)

 
4. 上記の場所以外にも政治的な集会や大規模なデモなどが発生したり、デモ参加者同士で争いが生じるなど、不測の事態に至る可能性もありえますので、テレビ、インターネット等で最新情報の入手に努め、集会やデモなどが行われている地域への不要不急の外出を避けて下さい。また、デモなどに遭遇した場合は、その場からすぐに離れて下さい。

 
5. なお、ブラジル各地で発生している抗議デモや集会等については、別途、次のとおり海外安全情報(スポット情報)が発出されておりますので、御注意下さい。

 
在ブラジル日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

英会話個人レッスン家庭教師個人契約

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: