在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ
1 伝統行事「チャハールシャンベ・スーリー」について
3月20日(火)、当地ではノウ・ルーズ(イラン暦元旦)を迎えますが、ノウ・ルーズ直前の火曜日(3月13日)午後から水曜日(3月14日)未明にかけて、イランの伝統行事「チャハールシャンベ・スーリー」が行われます(※)。この行事は古代ゾロアスター教に由来すると言われており、イランの人々は、焚き火の上を飛び越え無病息災を願います。
しかし、最近は同行事の際に、公園等の公共の場で、若者が違法に調合した花火や爆竹を点火したり、それらを通行人や車に向けるなどの危険な行為も見受けられております。
(※)本年の「チャハールシャンベ・スーリー」は、3月13日(火)午後から14日(水)未明が該当しておりますが、その前後にも行われることも予想されますのでご注意ください。
2 注意喚起事項
・「チャハールシャンベ・スーリー」の際は、徒歩での外出は控え、花火や爆竹の点火場所や音のする場所には絶対に近付かないようにしてください。また、万が一それらに遭遇した場合は、直ちにその場から離れるなどして自身の安全確保に努めてください。
・また、特にノウ・ルーズ前の時期においては、街頭の車両交通量が増加し、事故が多発する傾向にありますので、徒歩での移動中はもとより、車両での移動中も適切にシートベルトを着用するなど、自身・ご家族等の安全確保に努めてください。
在イラン日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成