ブルネイでクレジットカードやデビットカードを用いて現金を引き出す等する場合、ATMに入れたカードが戻ってこなくなる事例が発生しています。

 

 
先日、短期渡航の方が、ブルネイの主要銀行であるBaiduri BankのATMにおいて、クレジットカードで現金を引き出そうとしてカードをATMに挿入した後、パスワードや為替レートの確認等のため操作に時間を掛けていたところ、カードが戻ってこなくなる事態になりました。

 
銀行に問い合わせたところ、パスワードを3回間違えたりすると戻ってこなくなるだけでなく、場合によっては、今回のようなケースや特に操作に過誤がなくても戻ってこなくなることもまれに発生するとの回答がありました。

 
今回は、夜間の時間帯で、かつその方はブルネイの現金を所持していなかったため、その後の滞在日程に影響がでることになりました。

 
このような事態がありえますので、ブルネイでATMを利用する場合は、銀行窓口に隣接しているATMで、かつなるべく窓口業務が行われている時間帯に利用することを心掛けて下さい。

 
仮に、銀行窓口とは別に設置されているATMや銀行窓口営業時間外の場合に上記トラブルが発生した場合は、ATMに記載されているコールセンターへ連絡し、場所などの必要事項を先方に伝達し、指示に従ってください。

 
ブルネイの場合、主要な銀行ではコールセンターは24時間対応ですが、カードをATMから出すには、時間がかかることになります(夜間の場合は、翌日以降になります)。

 
主な銀行のコールセンター

Baiduri Bank:+673-2449666

Standard Chartered Bank:+673-2658000

 
また、上記トラブルへの備えとして、入国の時点である程度(1、2日程度は過ごせる金額)の現金を所持することをお薦めします。

 
当然ながら高額の現金所持は別の観点から危険ですが、上記トラブルに合うことも念頭に置いて下さい。

 
なお、ブルネイでは、シンガポール・ドルも流通しています。

 
在ブルネイ日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: