在ヨルダン日本国大使館からのお知らせ

 

 
1 報道によれば,ヨルダンのアンマンのイスラエル大使館で,23日夜,銃撃事件が発生し数人の死傷者が発生しました。事件の詳細については調査中ですが,イスラエル大使館周辺が警察によって封鎖されている他,ヨルダン各地でこの事件に関連した治安悪化の可能性は排除されませんので,ヨルダンに滞在される方は行動に際して十分にご注意ください。

 
2 今般のエルサレムにおける「神殿の丘」を巡る諸問題が,今回の事件に関係しているという見方も一部にあります。また,この一環として,21日金曜日にはヨルダン各地においてもデモが発生しました。

 
3 ヨルダンにおいては,近年過激派テロ組織ISIL及びその支持者によるテロ及び未遂事案が発生しています。昨年12月には,ヨルダン南部のカラクでテロを企画していたグループと治安機関との間で激しい銃撃戦となり,複数の死傷者が発生しました。また最近では,4月5日にISILがヨルダンを脅迫するビデオを発表しています。今回の事件発生に影響を受けてテロの実行が試みられる可能性は排除できません。

 
4 つきましては,ヨルダンに渡航・滞在される方は,テロ等不測の事態に巻き込まれることのないよう,報道等により最新の関連情報の入手に努めるとともに,官公庁,治安機関等の政府関連施設,集会等大勢の人が集まる場所に不用意に近づかない等,自らの安全確保に十分な注意を払ってください。

 

在ヨルダン日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: