オーストラリアのテロ・治安詳細.001

 
本件に伴ってオーストラリア全主要空港で警備が強化されています。

 

 
1 7月29日(土)、シドニー郊外のSurry Hills、Lakembra、Punchbowl、Wiley Parkにおいて、NSW州合同テロ対策部門により捜索が行われ、4名が逮捕されました。報道によれば、4人はレバノン系市民で二重国籍を有し、一部の者は血縁関係にあり、被疑者らは航空機に手製爆弾を持ち込むことを企図していたとのこと。

 
2 オーストラリア政府が発表するテロ脅威度レベルは、本件以降も変化はなく、5段階中3段階「PROBABLE」(起こりそうである)のままとなっています。

 
3 皆様におかれましては、引き続き最新の治安情勢等、最新の関連情報の入手に努めるとともに、特にテロの標的となりやすい場所(スポーツ施設、観光・リゾート施設、デパートや市場、公共交通機関等不特定多数が集まる場所、政府・軍・警察関係施設など)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等安全確保に十分注意を払ってください。
   
また、有事の際には家族や友人、職場等とすぐ連絡が取れるよう、連絡体制の保持に努めてください。
  
本件に伴ってオーストラリア全主要空港で警備が強化されていますので、空港を利用される際はセキュリティチェックに時間を要すること等勘案し、ゆとりを持った旅行計画をたててください。

 
在シドニー日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: