デンマーク(首都コペンハーゲン)への旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、デンマーク(首都コペンハーゲン)への旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1 3か月以上の長期滞在者は,滞在している地区のコミューン(地方自治体)に登録を行うことが必要です。

 
2 軍の施設等立入禁止区域には,その旨の表示があるので,立ち入らないようにしてください。

 
3 軍の施設,空港のセキュリティー・コントロール・エリア等の特定地以外は,特に写真撮影が禁止されているところはありません。しかし,大使館施設等を撮影していて,不審者として警察官に連行されたケースもあります。また,博物館の内部等の撮影には,許可を必要とする場合もありますので,事前に確認する方が良いでしょう。なお,写真撮影が許可される場合でも,ストロボ使用が禁止されているところが多いので留意が必要です。

 
4 麻薬犯罪対策のため,当局では捜査員の増強,麻薬専用警察犬の導入等により取締りを強化しています。販売,製造,輸入,輸出等の罪は10年以下の懲役,加重すべき事情がある場合は15年以下の懲役となります。特に麻薬は中東,東南アジアから持ち込まれるケースが多く,同方面からの旅行者の入国は,抜き打ちで荷物検査を課される場合もあります。

 
5 労働許可なしでの労働及び求職活動は禁じられています。就労する場合には,デンマーク国の大使館に申請して,事前に労働許可を取得することが必要です。
なお,現在デンマークでは,外国人の就業は非常に困難で,不法就労者に対する取締りも強化されており,摘発された場合は即刻国外退去を命じられます。

 
6 飲酒運転の取締りは厳しく,取締りの基準も日本と同程度であり,血液中のアルコール濃度により罰金,免許停止,拘留等の刑罰が科されます。また,自転車道が歩道と車道との間に設けられていますので,自動車を運転する場合には特に注意してください。

 
7 【在留届】
現地に3か月以上滞在される方は,「在留届」の提出が義務づけられており,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在モロッコ日本国大使館に在留届を提出してください。また,住所その他の届出事項に変更が生じたとき又は現地から転出するときは,必ずその旨を届け出てください。なお,在留届は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )による登録をお勧めします。また,郵送,FAXによっても届出を行うことができますので,在デンマーク日本国大使館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=164)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: