キルギスのテロ・治安詳細情報.001

キルギスへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、キルギスへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1 外国査証取得時の注意事項
 キルギス滞在中に,同国に所在する各国大使館等にて外国査証の申請を行う場合,国によっては,旅行者等の短期滞在者からの申請を受け付けていない場合がありますので,ご注意ください。

 
2 両替所では米ドル,ユーロ等の現地通貨への交換が可能ですが,日本円からの両替,及びトラベラーズチェックの使用はできません。あらかじめ必要な額の米ドル,ユーロ等を用意しておく必要があります。なお,大使館では両替は行えませんので,ご了承ください。

 
3 大統領府等の政府施設,軍事・治安関係施設,国境地帯及び空港等における写真撮影は厳に禁止されています。実際に写真撮影を理由として身柄拘束された事案も発生しています。また,無用のトラブルを避けるためにも,軍関係者,警察官,国境警備隊員等は撮影しないこと,市場や街頭などにおいても相手方等が拒否の態度を示した場合は直ちに撮影を中止することが重要です。

 
4 キルギスに3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在キルギス日本国大使館に「在留届」を提出してください。また,住所その他の届出事項に変更が生じたとき又はキルギスを去る(一時的な旅行を除く)ときは,必ずその旨を届け出てください。在留届は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても届出を行うことができますので,在キルギス日本国大使館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=265)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: