在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
■ 現在、コペンハーゲン中心部の繁華街や観光地において,邦人がスリや置き引きといった盗難被害に遭う事件が続発しています。繁華街を訪れる際には,鞄や貴重品は身体の前側に抱えて,肌身離さずに携行してください。飲食店やホテルでのご飲食中も鞄や携帯電話,カメラ等の貴重品は身につけておいてください。荷物を席に置いて料理を取りに行くなど目を離した一瞬の隙に被害に遭う事例も発生しています。

 
■ 「治安の良いデンマークだから大丈夫と思っていた。」「他のヨーロッパを旅行してコペンハーゲンまで来たからもう盗まれないだろうと気を抜いてしまった。」等といったように、ふとした気の緩みや治安が良いとの思い込みから被害に遭われるケースが多くなっていますのでご注意ください。

 
■ 旅行者の方だけでなく,長期間デンマークに滞在していらっしゃる日本人の方についても、スリなどの被害に遭ったとのご連絡も寄せられています。犯罪者の目から見れば,旅行者の方も長期滞在者の方も同じ「金を持っていそうな日本人」に映ります。旅行者の方だけが標的となっているわけではありませんので,油断することなく十分な注意を払っていただくようお願いいたします。

 
在デンマーク日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: