イギリス-治安 テロ情報.001

 
英国にお住まいの皆様へ

 

 
1.5日,ヒースロー空港直近の事務所ビル「コンパスセンター」,ウォータールー駅の郵便室及びシティ空港直近の事務所ビル「シティ・アヴィエーション・ハウス」の3か所において不審な郵便物が連続して発見され,一時的に建物からの避難が行われたほか,付近の道路が一時的に閉鎖となる事案がありました。

 
2.郵便物はいずれも開封すると発火する装置が付けられていたものの,これらの事案による負傷者や交通機関への大きな影響はありませんでした。ロンドン警視庁では,これらを関連する一連の事案として捜査を行うとともに,ロンドンの各交通拠点に対して,不審な郵便物等があれば当局に通報するよう呼びかけています。

 
3.当地に滞在している方や当地への渡航を予定している方は,以下の事項に留意し,不測の事態に巻き込まれないよう十分ご注意ください。

(1)テレビや新聞,インターネットのニュースなどに注意を払い,最新の関連情報の入手に努める。

(2)観光施設やイベント会場などの人が多く集まる場所,駅・空港・バスターミナルなどの主要交通機関,議会や政党事務所といった場所はテロ等の標的になりやすいことを認識し,これらの場所に滞在する際は常に周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間は短くするなど,その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。

(3)不測の事態の発生を念頭に,会場や施設内では避難経路についてあらかじめ確認しておく。

(4)事件に遭遇した場合にはまずその場で身を伏せ,周囲の状況を把握するよう努め,可能であれば早めにその場から立ち去る。現場に警察官がいれば,その指示をよく聞き,冷静に行動するよう努める。

 
在英国日本国大使館領事班

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: