イギリス-治安 テロ情報.001

 
英国にお住まいの皆様へ

 

 
1.日本人は「多額の現金を持ち歩いている」と思われているため、犯罪者のターゲットになりやすいと言われております。お買い物時のレジでの支払いの際、高級財布を見られ、その後尾行されて犯罪に遭うというケースもありますので、目立つ服装や行動は避け、犯罪者のターゲットとならないよう十分にご注意下さい。

 
2.ここ最近、歩きスマホをしている歩行者に小型バイクに乗った二人組が近づき、カバンや貴重品(スマートホンなど)を搾取するケースが英国全体で急増しております。歩きスマホは周囲に気を配れない為に無防備になりやすく、他人や物にぶつかる危険もさることながら、犯罪者の存在に気づかないこともありますので、歩きスマホをしないようお願い致します。スマホを操作される際は、立ち止まって周囲の安全を確かめてから操作して頂くようお願い致します。

 
3.観光地でのショッピングや散策、また写真撮影中は特に荷物や貴重品を常に自分の視界内に置いて身体から離さないようにして下さい。また、レストランではカバンを椅子に掛けたり、置いたまま席を離れたりしないようご注意下さい。

 
在エディンバラ日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: