在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 6日(木)17時54分頃、在留邦人が南ア人同僚とヨハネスブルグのサントン地区にあるサントンアクションスポーツの駐車場で、カージャック被害に遭う事案が発生しました。

被害邦人は、同施設を訪れた際、施設入り口正面の駐車場が満車であったことから、150mほど離れた人気のない場所に駐車し、車から降りた直後、拳銃を持った5人組に襲われたものです。

犯人は、同僚の頭に拳銃を突きつけて車の鍵と財布を強奪し、在留邦人の車で逃走し、その後車はマルボロ地区で発見された由です。

つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)施設を利用する際には、セキュリティのいる駐車場を利用する。やむを得ずセキュリティ不在の場所に駐車する場合は、なるべく利用する施設に隣接する駐車場を利用し、人目のつかないところや歩く距離の長い場所には駐車しない。

(2)車から離れる際には、不審な人物がいないか確認し、少しでも不審に思った際は移動する。

(3)万一、このような事態に直面したら犯人の指示に従い、抵抗しない。

 
2 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合、また、未遂であったとしても、その概要は、在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

 
在南アフリカ日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: