死傷者はありません。

 

 
報道によると、4日(水)午前1時45分頃、エクアドル北西部、エスメラルダス県キニンデ市ビチェ地区において、国道20号線沿いにかかる橋のたもとにおいて爆発があり、橋の一部が損壊しました。死傷者はありません。

引き続き、コロンビアとの国境付近に近付くことは避け、特にエスメラルダス県内においては、人が集まる場所への立ち寄りを出来るだけ避けてください。

上記発生場所は、本年1月27日に警察施設に対する自動車爆弾テロ事件が発生したサン・ロレンソ市中心から南西約100kmの距離に位置し、サン・ロレンソ市でのテロ事件を受けてエクアドル政府から発令されている「緊急事態宣言」の対象地域には含まれていません。

また、その後も、北部国境付近においては、治安当局等に対する銃撃や爆弾攻撃が多発しており、報道関係者に対する誘拐事件も発生しています。今回のキニンデ市ビチェ地区における爆発事件との関連は、治安当局により捜査中です。

当大使館では、今後、更なる注意喚起等の御連絡を差し上げる可能性も念頭に置きつつ、エクアドル政府の対応も含めて情勢の把握に努めておりますが、今回の爆発事件のように、上記「緊急事態宣言」の発令対象地域以外においても同種事件が発生したことも勘案して、引き続き、北部国境付近に近付くことは避け、特にエスメラルダス県内においては、人が集まる場所への立ち寄りを出来るだけ避けてください。

また、同地域に限らず、テロ等を含めた緊急事態の発生に十分注意するよう、お願いします。

 
在エクアドル日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: