在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 7月以降,マレーシアでは,サラワク州スリアン(Serian)とペラ州タイピン(Taiping)において狂犬病の感染が確認され,これまで児童4人と男性1人が死亡したほか,2人が病院で治療を受けています。半島マレーシアで狂犬病ウイルスが確認されたのは,2015年後半にペナン州で確認されて以来のこととなります。

 
2 狂犬病は,狂犬病ウイルスに感染した犬などの動物に咬まれたり,引っかかれたりすることで感染します。発病すると,効果的な治療はなく,ほぼ100%の方が亡くなります。潜伏期間は,一般的には1か月から3か月とされていますが,1週間未満で発病したり1年を過ぎても発病しない場合もあるなど,幅があります。

 
3 よって,狂犬病へ感染を防ぐため動物にむやみに手を出さない,多量のよだれを垂らしている,あるいは物に咬みつく,ふらついている具合の悪そうな動物には近づかないようにしてください。また,狂犬病の流行地域へ渡航予定があり,現地で犬等に接触する可能性が高い場合には狂犬病の予防接種を検討するなど,必要な予防策をとって下さい。また邦人が被害に遭ったとの情報に接した際には,管轄の公館へご一報下さい。

 
在マレーシア日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: