在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 マレーシア国家警察長官は,9月14日,半島マレーシア部でISILとの関係を持つテロ容疑者ら3人を逮捕したと発表しました。逮捕された者の中には,アルカイダやアブサヤフとの関係が疑われる認められる者が含まれているほか,マレーシア国内の非ムスリムの宗教施設に対する攻撃を行うため,銃器等の武器調達を指示されていた者もいたということです。

 
2 一方, 9月30日から10月1日前後にかけては,イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」の時期に当たります。シーア派イスラム教徒が多数居住する国や地域では,様々な宗教行事が執り行われ,宗教的高揚感の高まりを見せます。しかし,過去には「アーシューラー」の時期を狙ったテロ事件が発生していることから,この時期は普段以上に安全対策に配意する必要があります。
なお,当地では「アーシューラー」に先立つ9月22日を「イスラム歴新年」として休日になっています。

 
3 現時点,当地ではテロ攻撃等の脅威を示す動向は認められず,マレーシア国家警察からも具体的なテロの脅威に関する発表はありません。

 
在マレーシア日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: