在留邦人の皆様へ

 

 
1 カタールとUAEとの関係断絶に伴って講じられている一連の措置との関係で、当地とカタールとの間で人が往来する場合における支障等の可能性について、皆様よりしばしば照会を頂いておりますところ、現時点で得ている情報について、以下のとおりご案内いたします。

 
(1)今月7日、当国公式報道がカタール国籍者及びカタール居住許可証を有する外国人に対する渡航制限に関してUAE政府発表として以下のとおり報じています。

(ア)カタール旅券を持つ旅行者に対し、UAEへの乗り継ぎを含む渡航を禁止する。
(イ)カタールに居住する外国人で、カタール居住ビザを有する者については、UAEのオンアライバル・ビザ発給の対象とはならない。
(ウ)上記(ア)及び(イ)の決定は、UAEに乗り入れる全ての航空会社に適用される。

 
(2)同7日付ガルフニューズ紙によると、カタールに在住する外国人は「UAEのビザを事前に申請する」必要があると報じています。

 
2 これらの措置について、日本人への適用の有無について、当館より当地外務省領事局に問い合わせを行っていたところ、昨11日、「日本人は本件の適用外であり、カタール居住許可証付与者であっても、事前のビザ申請手続きは不要」との回答をメールで得ました。本件回答は、公文書による正式な回答ではなく、また実際の運用状況も不明ですので、引き続き関係方面に事実確認を行っていく予定です。

 
3 皆様へのお願い
両国の関係断絶後、ドーハに在留する邦人の方(カタール居住ビザを所持するビジネス関係者)少なくとも1名が、第三国を経由してドバイに赴き同空港より問題なく入国し、翌日同空港より同様に問題なく出国した旨の情報を有しています。
上記の事例に類似するご経験を有する方、或いはそうした事例をご存じの方などがおられましたら、当館まで情報をお寄せ頂けましたら参考とさせて頂きますので、ご協力頂けましたら幸いです。

 
在アラブ首長国連邦日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: