レソトへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、レソトへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1 防犯
防犯のため,単独での行動や夜間の外出は極力さけてください。特に女性の一人歩きはしないようにしてください。現地在留の日本人でも,白昼に人通りの多い場所で強盗被害に遭うケースが続いています。また,レストランでの強盗被害もありますので,貴重品や多額の現金を外出時に携行することは避けてください。

 
2 交通事情
首都マセルでは車が唯一の交通手段であり,朝夕の出勤・帰宅時間には道路が混雑します。首都マセルの道路及び主要幹線道路は徐々に整備されていますが,首都を離れると未舗装の道路が多く,また動物が道路上に出ることがあります。都市部以外の道路を夜間走行することは極めて危険ですので避けてください。

 
3 運転時の注意事項
(1)車は日本と同じ右ハンドル,左側通行です。外国人は,国際運転免許証に加え国際運転免許証を取得した国の運転免許証,又は外国大使館が発行した英文翻訳証明書を付した外国の運転免許証で運転できます(英語で記載されている外国の運転免許証(米,英,豪等)には翻訳証明書は不要です)。レソトには日本国大使館がありませんので,日本の運転免許証で運転する場合には,在南アフリカ共和国日本国大使館など最寄りの日本国大使館等で英文翻訳証明書(自動車運転免許証抜粋証明)を取得する必要があります。日本の運転免許証(翻訳証明書付)を所持する場合,レソト入国から最長6か月間まで運転を許可されますが,レソト政府は,1か月以上レソト国内に滞在する場合は,運転免許証の切り替えを推奨しています。運転免許証の切り替えは,レソト交通・運輸省にて可能であり,その際には日本の運転免許証(翻訳証明書付),パスポートのコピー及び滞在許可証(もしくは,労働許可証かレソトID)が必要となります。
(2)自動車運転中はドアを必ずロックし,助手席など外から見えるところに貴重品を置かないようにしてください。また,見知らぬヒッチハイカー等は乗せないでください。

 
4 宿泊先の注意点
首都マセルでは,安全面等において日本人の宿泊に適するホテルや施設の数は限られており,また地方ではほとんど見あたりませんので,宿泊先を慎重に選定・確保することをお勧めします。

 
5 長期滞在者向け注意事項
現地に3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく最寄りの日本国大使館又は各日本国総領事館に「在留届」を提出してください。また,住所その他届出事項に変更が生じたとき,又は日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には,必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は,在留届電子届出システム(ORRネット,https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても行うことができますので,最寄りの在外公館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=130)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: