モザンビークへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、モザンビークへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1 滞在中は身分証明書(旅券等)の常時携帯が義務付けられています。

 
2 空港,駅,軍関連施設,大統領官邸,市場,港湾施設,刑務所などの治安上重要な施設やほとんどの公共物について写真撮影が禁止されています。

 
3 麻薬類の売買,使用は禁止されています。特に密輸については,取り締まりが厳しくなっています。

 
4 モザンビークでは国際運転免許証での運転が認められていません。また,歩行者よりも自動車が優先されており,交通マナーも非常に悪く,交通事故が頻発しています。運転中はスピードを出し過ぎないように注意し,必ずシートベルトを着用してください。

 
5 都市部と主要幹線道路は舗装されていますが,大通りでも信号の故障や,道路の陥没が見られ,道路事情は良いとはいえません。

 
6 大統領官邸前は歩行禁止となっています。大統領はじめ政府要人は,サイレンを鳴らした白バイや自動車に護衛されて移動します。移動時に遭遇した場合は,道路脇に寄って通行を妨げないように注意してください。また,高級ホテルに面した道路は政府要人の通行のため,しばしば通行止めとなり迂回が必要となることがあります。

 
7 シャパの中ではスリに遭う危険性が高く,無理な運転や整備不良を原因とする事故も発生しており,これを利用する際は十分注意する必要があります。

 
8 タクシーはメーター制ではないので,事前にホテル等で料金相場を確認することをお勧めします。また,タクシー利用の際は,可能な限り,流しのタクシーではなく,知人などから紹介された信用出来る運転手を利用してください。

 
9 現地に3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく最寄りの日本国大使館又は各日本国総領事館に「在留届」を提出してください。また,住所その他届出事項に変更が生じたとき,又は日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には,必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は,在留届電子届出システム(ORRネット,https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet ) による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても行うことができますので,最寄りの在外公館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=123)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: