カメルーンのテロ・治安詳細情報.001

 
在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
●事件概要

・事件発生場所 ヤウンデ市内を走行中の乗合タクシー車内

・事件発生日時 3月4日(月)午前8時15分頃

・被害品 金品在中の財布

 
●事件発生時の状況:

被害者は,ヤウンデ市内でタクシーに乗車したものであるが,50歳くらいの男性が被害者の右側に座った際,男性は小銭を落とし,被害者は男性から「一緒に小銭を探してくれないか。」と頼まれたことから小銭探しを手伝った。被害者は男性から再度「小銭が足りないから探してくれ。」と頼まれたことから小銭探しを手伝った。男性は途中で下車し、被害者はタクシー乗場に到着後,財布を入れていた右ポケットを確認すると,ジッパーで閉じていたポケットは開けられており,財布が窃取されたことに気付いたもの。

 
●対策

(1)財布,カード,携帯電話,身分証明書等,貴重品を一か所に入れて保管することなく分散所持を心がける 。

(2)奪われた物品を取り返す行為はせず,安全なところまで避難した後,警察又はその他緊急連絡先等に通報する。

(3)犯人に対し無用な反撃はしない(場合による)。

(4)日頃からニュース及びSNS等により治安情勢に関する最新情報の入手に努める。

(5)緊急連絡先電話番号(警察、会社の上司、大使館等)を携帯電話に登録して通報できる状態にしておく。

 
在カメルーン日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: