ブラジル-治安 テロ情報.001

 
在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
○日時:2月13(水)10時頃

○場所:連邦貯蓄銀行(CAIXA)ピーナ支店前(当館から3.6kmの位置)

○概要:警備会社の現金輸送車の乗員が現金袋を所持し,銀行の入口付近まで来たところ,突然現れた強盗団に発砲されました。先に銀行内に入っていた乗員(警備員歴25年,50歳男性)が外へ出て散弾銃で応戦しましたが,利用客を装ってATMコーナー内に潜んでいた犯人の1人に背後から頭部を撃たれ即死しました。撃った犯人はATMコーナーから走り出て,現金輸送車の左横にいた別の乗員(52歳男性)に対しても発砲し,歩道に落ちていた現金袋(現金26万レアル)を拾い,共犯者と共に乗用車で現場から逃走しました。また,銃撃戦の際に銀行前を自転車でたまたま通過した男性が,背中に流れ弾を受け病院に運ばれました。

○注意事項:普段からよく利用する道や場所でも細心の注意を怠らず,周囲に不審者,不審物がないか確認するように心掛けて下さい。万一,銃撃戦に巻き込まれた場合は,頭を低くし現場が沈静化するのを待つとともに,状況を良く確認して行動して下さい。付近で銃声が聞こえた場合は,決して興味本位で現場には近づかず,可能な限り遠くへ逃げて,安全な場所に隠れて下さい。

 
在レシフェ日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: