モロッコ-治安 テロ情報.001

 
在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 邦人犯罪被害

発生日時:6月5日(火)午後4時半頃

発生場所:カサブランカ

被害手口:ひったくり

被害者:40代女性

概要:後方より来たバイクの2人組に,斜めがけにしていたバッグを強く引っ張られ,バッグの肩紐が切れてしまったため,そのまま持ち去られた。2人組を追いかけようとした際に転倒し,軽傷を負った。バッグには自宅等の鍵,財布,携帯電話,滞在許可証,クレジットカード等が入っていたが,同日夜にバッグを拾った方から連絡があり,現金と携帯電話以外は手元に戻った。

大使館からのコメント:日本人は非常に目立つため,標的になりやすい事を意識してください。通りを歩行する際は,可能な限り人通りが少ない通りは避けるとともに,人通りの多い通りにおいても,警戒心を怠ることなく,常に周囲に怪しい人物や車両がいないか注意を払って下さい。また,後方からの不意な襲撃に遭わないために,通りを歩行する際は車両進行方向と向かい合うように歩行するよう日頃から心掛けてください。また,2人組を追いかけようとして転倒されたとのことですが,犯人に抵抗することにより金品を奪われるだけでなく,思わぬ大怪我を負ったり,命を危険にさらすこともありますので,不用心に抵抗することは避けてください。

 
在モロッコ日本大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: