モロッコ-治安 テロ情報.001

 
最新の気象情報を確認し,熱中症対策等に留意してください。

 

 
1 モロッコ各地では,今週は多くの地域でサハラから吹く南風の熱波の発生により,熱中症等の健康被害の発生が懸念されます。特に,今週末は,モロッコの内陸部を中心として各地で40℃を超える酷暑となることが予想されています。

 
2 つきましては,モロッコへの渡航・滞在を予定されている方や既に現地に滞在されている方は,現地の気象予報をよく確認し,報道等を通じ最新の関連情報を確認する等して,自身の体調の確保に十分注意してください。

 
3 熱中症を予防するために,特に以下の点にご留意ください。

(1) 熱中症とは

高温(多湿)な環境に長くいることで,徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ,体温調節がうまく働かなくなり,体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく屋内で何もしていないときでも発症し,場合によっては死亡することもあります。

(2) 熱中症の症状

めまい,立ちくらみ,手足のしびれ,筋肉のこむら返り,気分の悪化,頭痛,吐き気,嘔吐,倦怠感,虚脱感,いつもと様子が違う など

(重症になると)
返事がおかしい,意識消失,けいれん,からだが熱い など

(3) 熱中症の予防

〇暑さを避ける。

(室内では)
・エアコン等で温度を調節(室温をこまめに確認)。
・遮光カーテンで室内温の上昇を防ぐ。

(外出時には)
・特に気温の上昇する昼前後の外出を避ける。
・日傘や帽子を着用する。
・日陰を選び,こまめに休憩する。

(体の蓄熱を避けるために)
・通気性の良い,吸湿性・速乾性のある衣服を着用する。
・保冷剤,氷,冷たいタオルなどで体を冷やす。

〇こまめに水分補給をする

室内でも,外出時でも,のどの渇きを感じなくても,こまめに水分・塩分,経口補水液(水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの)などを補給する。

(4) 熱中症が疑われたら

(涼しい場所へ)
 エアコンが効いている室内や風通しの良い日陰など,涼しい場所へ避難する。

(体を冷やす)
 衣服をゆるめ,体を冷やす(特に,首の周り,脇の下,足の付け根など)。

(水分補給)
 水分・塩分,経口補水液などを補給する。

(自分で水が飲めない,意識がない場合)
 すぐに医療機関を受診する。または,搬送してもらう。

 

気象予報サイト(Meteo Maroc.com)

 URL:http://www.meteomaroc.com/
※上記サイト内の右上の「Je veux voir la meteo de」の右側の「▼」をクリックし、都市名を選択すると、本日の気温、今後15日間の天気予報等を確認することができます。

 
在モロッコ日本大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: