フランスのテロ・治安詳細情報.001

 
在留邦人の皆様へ

 

 
【事件概要】

● 発生日時:2日午後10時30分頃

● 発生場所:アヴィニョン市内モスク及びスナック前路上

● 状況:覆面をした男2名が車両に乗って現れ,男1名が散弾銃を持って車から降り,通りに集まっている人々に向かって突然銃撃を開始した。銃撃により8名が負傷した。内4名は現場から約50m離れたアパート3階で散弾に当たって負傷した。

 
皆様におかれましては以下の点に注意をして下さい。

 
(1)最新の関連情報の入手に努める。

(2)以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。
観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット,ナイトクラブ,映画館等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。

(3)上記(2)の場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え,その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。

(4)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。

 
在マルセイユ総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: