ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
マデシ系政党グループRJP-N等は、6月28日に予定されている第二回地方選挙に抗議するため、6月13日から16日までの4日間、第二回地方選挙が行われる主要な地域であるタライ、リンブワンの各地域においてバンダ(ゼネラルストライキ)を予定しています。なお、第一回地方選挙で既に選挙が行われているカトマンズ盆地内を含む第3、第4、第6州の地域ではバンダは予定されておりません。

 
マデシ系政党は、2015年9月から2016年2月まで、反政府活動の一環としてインドとの国境を封鎖し、車両を放火するなどの過激な行動を起こしています。この第二回地方選挙への抗議の関係でも今後の政治状況次第でバンダが過激化する可能性があります。この期間には、これらの地域への不要不急の旅行、滞在は差し控えられることをお勧めします。バンダ実施場所に居住もしくは滞在される方は、バンダ当日は不要不急の外出は極力避け、バンダを行うグループを見つけた際には、極力近づかないで下さい。

 
上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

 
在ネパール日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: