アルジェリアへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、アルジェリアへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1.各種届等
(1)在留届
現地に3か月以上滞在される方は,「在留届」の提出が義務づけられており,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在アルジェリア日本国大使館に在留届を提出してください。また,住所その他の届出事項に変更が生じたとき又は現地から転出するときは,必ずその旨を届け出てください。なお,在留届は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )による登録をお勧めします。また,郵送,FAXによっても届出を行うことができますので,在アルジェリア日本国大使館まで送付してください。

(2)滞在届
長期滞在者(3か月以上の滞在者)は,滞在先の警察署へ滞在許可証(CARTE DE RESIDENCE)の申請をする必要があります。滞在許可証の申請には,在アルジェリア日本国大使館発行の在留届出済証明書が必要となりますので,在留届を提出する際に,併せて申請してください。

 
2.写真撮影の制限
軍関係施設及び警察関係施設の写真撮影は禁止されています。その他の政府関係施設やホテルの写真撮影も禁止されるケースがあります。また,南部砂漠地帯においては,歴史的価値のある美術品(壁画等)の撮影も禁止されています。なお,撮影禁止地区で撮影を行った場合,警察に撮影したカメラやフイルム,または写真を没収されることもありますので十分注意して下さい。

 
3.各種取締り
(1)麻薬
麻薬等の薬物問題は,アルジェリアの抱える大きな問題の一つとなっています。そのため,当局は薬物売買や薬物乱用者に対する取締りを強化するとともに,空港や国境等において薬物の密輸出入に対する対策を推進しています。なお,違反者に対しては厳罰が科されます。

(2)不法就労
労働許可証を得ずに就労する外国人は,不法就労とみなされ国外退去処分になります。

(3)銃器
外国人及び一般市民の銃器所持は禁止されています。

(4)不正両替
両替業としての正規許可を得ていない業者による外貨換金(不正両替)は取締りを受けます。そのため,両替証明書及び両替所の発行する領収書は,破棄せず保管しておくことが必要です。正規の両替は銀行やホテルで行えます。

 
4.交通事情
首都アルジェ市街地では,かなりの交通量があり,相当程度渋滞が発生します。交差点にはほとんど信号機が設置されていない上,坂道,曲路,一方通行等が多く,交通事故が頻発しています。車の増加もあり,交通事故の発生件数は増加傾向にあります。高速道路上でも,歩行者が目の前を横切ったり,他の車が突然停車することがあり,また雨天の対策がなされていないため浸水する箇所もあり,大変危険ですので常に注意を払う必要があります。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=091)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: