ペルーのテロ・治安詳細情報.001

 
ペルー(観光地マチュピチュ等)への旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、ペルー(観光地マチュピチュ等)への旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1 滞在時の各種届出
 ペルーに長期滞在する場合には,滞在の期間,資格,目的に応じた査証や外国人登録証(Carné de Extranjería)を取得する必要があります。査証の種類により提出書類等が異なります。詳細は,ペルー内務省移民局にお問い合わせください。
<ペルー内務省移民局:Superintendencia Nacional de Migraciones>
ホームページ: http://www.migraciones.gob.pe/
住所:Av.España 734, Breña, Lima, Perú
電話:(国番号51)1-200-1000

 
2 旅行制限等
 旅行禁止及び制限地域はありませんが,非常事態宣言地域への立ち入りは控えるようにしてください。

 
3 写真撮影制限
 政府関係施設,軍施設,警察施設,博物館の館内などでは撮影許可を得る必要がありますので,注意してください。

 
4 各種取締り法規
(1)麻薬
 麻薬の取締りは特に厳しく行われており,麻薬(コカイン,ヘロイン,マリファナ等)の所持,売買,使用等を行った者は,6年から15年の懲役及び罰金が科せられます。

(2)不法就労
 就労許可なしで給料を得ると,不法就労とみなされ国外退去となる可能性があります。

 
5 その他
(1)現地に3か月以上滞在される方は,「在留届」の提出が義務づけられており,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在ペルー日本国大使館に在留届を提出してください。また,住所その他の届出事項に変更が生じたとき又は現地から転出するときは,必ずその旨を届け出てください。なお,在留届は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )による登録をお勧めします。また,郵送,FAXによっても届出を行うことができますので,在ペルー日本国大使館まで送付してください。

 
6 交通事情
(1)特徴的な交通法規
 交通法規は基本的には日本と同様ですが,特に注意すべき点は以下のとおりです。
○車(タクシー,長距離バス,学校の送迎バス等を含む)に乗車する際は,座席の位置にかかわらず全員シートベルトを着用する。(違反の場合は罰金)
○車は右側通行,ハンドルは左側である。右ハンドルは認められていない。
○交差点では,信号のある場所では信号に,路面に一時停止(PARE)の表示があるところは同表示に,警察官のいる場所ではその指示に従わなければならない。何もない場合は,右方からの進入車が優先となる。また,車線を無視,あるいはウインカーを出さずに車線変更や右折・左折を行うなど,ルールを無視した車が絶えず走っているため,交差点では細心の注意が必要。
○警察官の手信号によるところでは,警察官が正面又は背中を向けているときは,赤信号を意味する。

(2)交通マナー
 最近では交通量が激増し,特に大通りはどこも混雑しており,旧市街などでは駐車場を探すのに苦労します。運転マナーは基本的に悪く,急発進急停車,強引な右左折と進路変更,信号無視,一方通行の逆走などが多くみられます。また,整備不良の車も多く,特にヘッドライト,ウインカー,ブレーキランプ等が故障したまま走行している車が多くあります。

(3)道路事情
 ア 小さな道路(calle)は,ほとんどが一方通行であり,各道路の入口の壁には標識が設置されていますが,標識は小さく見えにくいため注意が必要です。また,一方通行の道路では,逆走が頻繁にあるため注意が必要です。
 イ 大きな交差点では信号機が設置されていますが,故障が多く,停電時には稼働しません。また,信号を無視する車が非常に多く,赤信号で停止していたところいきなり後ろから追突されたり,青信号で交差点に進入したところ赤信号で停止すべき車に衝突されるケースが頻繁に起きていますので,常に細心の注意をもって運転する必要があります。

 
7 ハーグ条約
ペルーは,国境を越えて不法に連れ去られた子の返還の仕組み等を定める「国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約(ハーグ条約)」の締約国です。一方の親の監護権を侵害する形で子どもを常居所地国であるハーグ条約締約国から他のハーグ条約締約国へ連れ去り又は留置した場合は,原則的に子が常居所地国に返還されることとなります。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=261)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: