ケニアのテロ・治安詳細情報.001

【悪徳警察官による賄賂要求事案に注意】
ジョモケニヤッタ国際空港関連施設における悪徳警察官による賄賂要求事案に注意して下さい~

在留邦人の皆様、5月6日(土)ジョモケニヤッタ国際空港手前の検問所(モンバサロードとエアポートサウスロード分岐点付近)で、出国しようとしていた邦人出張者2名が、悪徳警察官3名から賄賂を要求される事案が発生しました。皆様にあっては、いわれのない賄賂要求に応えないようにお願いするとともに、賄賂を要求された際は、当館領事警備班まで速報して下さい。

【事案概要】
5月6日(土)、ジョモケニヤッタ国際空港手前の検問所で、手荷物検査を終了した邦人出張者2名に警察官3名が近付き、パスポートの提示を要求。その後、パスポートに関して言いがかりを付け、手錠をちらつかせ逮捕をほのめかした後、賄賂を支払うように要求したもの。

【警備対策官からのコメント】
● 警察官による賄賂要求には応えないで下さい。
● 警察官から、賄賂を要求されたり、非人道的扱いを受けた際は、当館領事警備班まで速報して下さい。
● 休日及び平日の午後4時45分以降は、下記携帯電話番号までご連絡下さい。
橋本書記官:0722-514092
兼田書記官:0722-514098
神田 領事 :0722-744582

平成29年5月16日
在ケニア日本国大使館

出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

英会話個人レッスン家庭教師個人契約

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: