フランス:大統領選挙に伴う注意喚起 2017年04月20日
【ポイント】
●4月18日にフランス大統領選挙を狙ったテロを計画していた容疑で男性2人が逮捕されました。大統領選挙の投票所や選挙関連の集会等の付近には不必要に近づかないようにしてください。
☆詳細については,下記の内容をよくお読み下さい。
1 フランスでは,以下の日程で大統領選挙を実施する予定です。
●4月23日 大統領選挙(1回目)
●5月7日 大統領選挙(2回目)
●5月中 新大統領就任式
(注)1回目の投票で過半数を得る候補者がいなければ,上位2名による決選投票として2回目の投票を実施する。投票時間は8時から20時まで(一部の都市は18時まで)
2 4月18日午前,マルセイユ市において,テロを企図した容疑でフランス国籍の男2人が逮捕されました。本テロ計画は,大統領選挙の第1回投票前日を狙った実行まで差し迫ったものであり,また,容疑者のアパートからは,武器,爆薬,聖戦(ジハード)の宣伝資料等が見つかっているとされています。
3 フランスへ渡航・滞在される方は,大統領選挙期間中,テロ等不測の事態に巻き込まれることのないよう,以下のような場所には不必要に近づかないなど十分注意してください。
●投票所及びその付近
●候補者の演説や関連の集会
●候補者の選挙事務所付近
また,引き続き,最新の関連情報の入手に努め,不特定多数が集まる場所(公共交通機関,観光施設,デパートや市場,競技場等)や,政府・軍・警察関係施設では,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に努めてください。
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成
この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。
関連