メキシコのテロ・治安詳細情報.001

 
在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1.事件概要

6月5日午前10時頃、レオン市内の日本人が多く利用するショッピングセンター付近(セントロ・マックス)にある銀行(HSBC)の駐車場にて,邦人が巻き込まれた強盗未遂事件が発生いたしました。

被害者は,銀行で現金を下ろして,駐車してあった自分の車両に向かう途中,突然、後ろから声をかけてきた男性2名にナイフを突きつけられ,金銭を要求されたとの由。

なお,この様子を見ていた周辺の店舗やホテルの従業員等が出てきたため,犯人らは何も取らずに逃走,被害者にも怪我はありませんでした。

 
2.注意点

(1)レオン市を含めメキシコ国内においては,同様の事件が少なからず発生しています。事件に遭遇した際は,反撃する様なことは考えず,両手をゆっくりと上げ、抵抗する気がないことを犯人に示すことが重要です。

(2)また、相手が拳銃やナイフ等の武器を所持している場合は,急に動くと犯人から攻撃される危険性が高いため、落ち着いて犯人の指示に従い,ゆっくりと動くことが大切です。

(3)一般的には、無抵抗で金品を差し出した場合に、更に生命・身体に危害を加えられる危険性は低くなります。自分の命をかけてまで守る価値のある物は無いことを忘れず、外出時には必要最小限の金品を持つよう心がけて下さい。

(4)強盗犯等と鉢合わせにならないように,店に入店する前に店内及び周辺の様子を確認して入るよう心がけてください。

(5)銀行やATMを利用する際は,できる限り,利用客が多い時間帯や場所を選んで下さい。

(6)また,銀行やスーパー等の駐車場を利用する際は,できる限り警備員や従業員,利用客の目線が多く集まる場所に駐車するよう心がけてください。

 
在レオン日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: