ドイツ-治安 テロ情報

 
皆さまにおかれましては、こうした爆発物事件やテロからご自身、ご家族の身を守るため、以下の点に注意してください。

 

 
12月17日午後5時36分頃、ハンブルクSバーン(S-Bahn)のフェッデル駅(Veddel)のプラットフォームにおいて小規模な爆発事件が発生しております。

幸い怪我人等はありませんでしたが、駅待合所の防風ガラスが割れる等の被害が発生しております。

監視カメラには、容疑者1名が電車から降車し,待合所脇に不審物(ビニール袋入り爆発物)を放置した状況が映っているように報じられております。

爆発物は花火を使用したものと見られており、現時点テロとの関連性は不明です。

皆さまにおかれましては、こうした爆発物事件やテロからご自身、ご家族の身を守るため、以下の点に注意してください。

 
1 次の場所が標的となりやすいことを十分認識する。

●不特定多数が集まる場所(観光施設、公共交通機関、宿泊施設、レストラン、リゾート施設、繁華街、イベント会場、複合商業施設、野外マーケット、市場、大学等)

●宗教施設、政府・軍・警察関係施設、欧米関連施設等

 
2 上記場所を訪れる際には、周囲の状況に注意を払う。

特に、不審物(所有者の分からない紙袋、ビニール袋、鞄等)を発見したり、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、又はできるだけ滞在時間を短くする。また、その場の状況に応じた安全確保に努める。

●現地当局の指示があればそれに従う。

●不測の事態に備え、訪問先の出入口や非常口、避難経路、隠れられる場所等についてあらかじめ確認する。

 
3 爆弾、銃撃事件等に遭遇した場合

●その場に伏せる。あるいは頑丈なものの陰に隠れる。

●周囲を確認し、可能であれば銃撃音等から離れるよう、速やかに、低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。出入口に殺到して将棋倒しなどの二次的な被害に遭わないよう注意が必要。

 
在ハンブルク日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: