在留邦人及び旅行者の皆様へ

 

 
1 10月22日(日)午後6時40分頃、イスラマバード市F6スーパーマーケット地区シャヒーンマーケット前駐車場において、当地在住オーストラリア人女性が自家用車に乗り込もうとしたところ、拳銃強盗の被害に遭い、所持していたバックを強奪されました。なお、犯人はいまだ逃走中です。

 
2 事件発生場所は、多くのイスラマバード市在留邦人が利用する場所です。「いつも使っているから大丈夫」という先入観は持たず、平素から緊張感を持った行動をとって頂き、「特に外国人は犯罪に巻き込まれる、または狙われる危険性が高い。」ということを改めて認識の上、昼夜を問わず周囲に細心の注意を払って行動してください。

 
3 また、同種の事案では、犯人に抵抗したために発砲され被弾する事件が発生しております。不幸にも事件に遭遇してしまった場合は、抵抗せず、犯人を刺激することは避けるようにして下さい。所持金品に執着を示すことは、思わぬ結果を招くことになりますので特にご留意願います。また、警察(15番)に通報するとともに、当館にも一報いただく様お願い致します。

 
在パキスタン日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: