フィジーにお住まいの在留邦人の皆様へ

 

 
今年もハイビスカス・フェスティバルが以下の予定で開催されます。

(1)期間:8月11日(金)~19日(土)

(2)場所:ボーダフォン・アリーナ周辺(スバ市内)

 
同フェスティバルは、フィジー最大級のイベントとして様々な催し物が企画され、スバ市内外から多数の人々が集い、毎年盛大に開催されています。しかしながら、イベントに参加する人々を狙った窃盗、置き引き等の犯罪が多数報告されています。

 
同フェスティバルに参加される方は、以下の事例〔対策〕を念頭に置き、同種犯罪被害防止に留意してください。

 
事例1:人混みを歩いていたら、ズボンのポケットに入れていた財布、携帯電話等を抜き取られていた。

〔対策〕人混みではズボンのポケットに貴重品を入れない。『誰かに見られているかもしれない。』との警戒心を保ち、周囲の状況に気を配りながら貴重品を取り扱う。

 
事例2:現地人に『靴ひもがほどけているよ。』などと親切に声を掛けられ、靴ひもを結ぼうとかがんだところ、別の現地人が手荷物を持ち去った。

〔対策〕一人で行動しない。その場で対応せず別の場所に移動してから確認する。

 
事例3:会場付近に駐車していた私有車が車上荒らしに遭った。

〔対策〕会場周辺への移動は、なるべくタクシー又はバスを利用する。

 
在フィジー日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: