香港・マカオにお住まいの皆様へ

 

 
1 例年、香港特別行政区成立記念日である7月1日には、香港の民主化を訴える政治団体等による抗議活動が行われているところ、報道等によれば、本年は返還20周年の節目の年でもあり、ビクトリアパークや政府総部を始めとする湾仔地区等にて、デモ行進や集会が予定されているとのことです。

 
2 本日から7月1日(土)まで、習近平国家主席が香港を訪問する予定であり、香港警察等は警備を強化していますが、今後、抗議活動等を契機に、不測の事態が発生する可能性も否定できません。

 
3 昨年7月1日夜には、デモ参加者の一部が、礼賓府(行政長官公邸)前で、抗議活動を行い、警察部隊と衝突し、交通が妨害されるといった事件が発生しています。

 
4 つきましては,香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,報道等から現地の最新情報を入手し,状況に応じて旅行計画を変更・延期することも含め自身の安全確保に努めてください。また,不測の事態に巻き込まれないよう,デモ行進や集会の会場等には絶対に近づかないよう注意し,デモ隊や群衆に遭遇した場合には,直ちにその場から離れ,安全な場所へ退避するよう努めてください。

 
在香港日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: