ブータンへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、ブータンへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1.ブータンでは,グループ旅行でも単独旅行でも,外国人の観光旅行には,原則入国時から出国時まで現地旅行ガイドが同行することになっており,旅行者個人の単独行動は制限されています。滞在中は,このガイドのアドバイスに従うことが必要です。

 
2.毎年6月から9月までが雨期となりますが,2016年7月末の集中豪雨では,南部を中心に各地で道路や橋の崩落,洪水被害が発生しましたので,同時期の渡航にあたっては,注意が必要です。

 
3.各種取締法規
(1)麻薬
  麻薬の所持に対し厳しく取り締まっています。
(2)喫煙
  たばこの販売と屋外を含む公共の場所での喫煙が全面的に禁止されています。個人で喫煙するための国内持ち込みは 1.5カートン(300本)まで許可されていますが,200%の税が課せられます。また,喫煙場所はホテル客室などの一部に限られています。2011年には,公共の場所での喫煙により外国人が逮捕されたケースもありますので,喫煙場所には十分な注意が必要です。

 
4.交通事情
 ここ数年,首都ティンプーを中心に急激に自動車の数が増えていますが,交通マナーは悪く,交通ルールも徹底されていません。また,交差点で停止しない等,日本の道路では想像できない動きをする自動車を多く見られます。街中を歩く際は,特に交通事故に巻き込まれないよう注意が必要です。

 
5.長期滞在者向けの注意事項
 現地に3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく最寄りの日本国大使館又は日本国総領事館に「在留届」を提出してください。また,住所その他届出事項に変更が生じたとき,又は日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には,必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp )による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても行うことができますので,最寄りの在外公館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=039)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: