パキスタンへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、パキスタンへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1.滞在時の各種届出
 日本人については,外国人登録は免除されています。しかし,日本人を含め,パキスタンに滞在している外国人は,パスポート,在留許可証等の身分を証明できるものを所持する必要があります(少なくとも,パスポートコピーは常時所持するようにしてください)。

 
2.旅行制限
 FATAおよび国境より10マイル(約16キロメートル)以内の地域(カラコルム・ハイウェイを除くギルギット・バルティスタン地域及びKP州チトラル郡では国境より30マイル(約40キロメートル)以内),アザード・カシミール地域,クエッタと幹線道路を除くバロチスタン州全域等は,パキスタン政府により旅行制限地域と定められています。これらの地域へ立ち入るためには,内務省の許可が必要です。また,トレッキングのルートについても立ち入り制限地域(シアチェン氷河地域等)があり,かつ,これらの制限地域はたびたび変更されますので,事前に在日パキスタン大使館,又は,イスラマバード観光局で確認してください。これら地域への旅行を計画する際には,別途掲載しているテロ概要の他,随時更新している海外安全情報(危険情報,スポット情報,テロ概要)もご参照ください。

 
3.写真撮影の制限
 港湾,橋,鉄道,空港,軍事施設等の写真撮影は,治安上の理由で禁止されています。過去には,ラワルピンディにおいて日本人旅行者が軍事施設付近で写真撮影していたところ,現地の警察に身柄を拘束される事案が発生しています。
 また,基本的に女性を撮影することは控えてください。KP州はパキスタンで宗教的に最も厳しいとされる地域で,バスを撮影したつもりでも,同時に女性が撮影されたとして,村人に囲まれカメラ等を没収される場合があります。過去には,日本人ジャーナリストが女性を撮影しようとして,村人に石等で襲撃され大怪我を負った上に,車両,カメラ,旅券等すべてを奪われる事件が発生しました。

 
4.各種取締法規
(1)麻薬等違法薬物
 パキスタン政府の麻薬等取締りは厳しく,麻薬等売買等に関与した者に対しては,罰金を含む最低2年の拘禁刑から終身刑・死刑までの刑罰が科せられます。外国人も当然ながらこの法律の適用を受けることとなります。
もし,麻薬等の購入をもちかけられるようなことがあったとしても,そのような誘いには絶対に関わらないようにしてください。
(2)外国人の政治活動
 パキスタン政府や政府高官に対する反抗行為,治安の妨害,扇動を行った場合には,厳しい刑罰が科せられます。
(3)銃器
 銃器類の不法所持は禁止されています。銃器類(国内の一部の地域では,路上の商人が土産物として勧める一見玩具のように見えるペン型ピストルを含む)の不法所持の場合,7年以下の拘禁もしくは罰金,又は両刑の併科となることがあります。過去,ギルギット・バルティスタン地域において日本人旅行者が拳銃を不法に所持していたため,現地の警察官に現行犯逮捕されたことがあります。他にも,パキスタンを出国しようとしていた邦人が,機内預け荷物の中に弾丸型のキーホルダーを入れていたところ,空港警備員から航空機の搭乗を拒否される事案も発生しています。本物の弾丸はもちろん,模造品であっても,危険物として見なされ,所持者は航空機への搭乗を拒否され,場合によっては逮捕・拘留となる可能性もありますので,十分注意が必要です。
(4)売買春
 性犯罪及び売買春は厳しく取り締まられており,3年以下の禁固刑若しくは罰金,男性については100回の鞭打ち刑等,犯罪の形態に応じ様々な厳しい刑罰が科せられます。最近では,治安当局による取締りも頻繁に行われており,仮にその場に居合わせた場合であっても逮捕される可能性もありますので,疑いのある店や施設には絶対に近づかないでください。

 
5.交通事情
(1)交通法規
 日本とは異なり,シートベルトの着用は運転手及び助手席にのみ義務付けられ,当地交通警察により違反とみなされた場合は罰金が科せられます。しかし,交通法規を遵守しない車両や歩行者が多く,接触事故などの交通事故は頻繁に発生しています。自動車に乗車する際は,助手席や後部座席に乗る方も含め必ずシートベルトを着用し,周囲の車両等の動きに注意を払うとともに,十分な車間距離を取ることが大切です。
(2)道路状況
 大都市などの主要な道路は比較的整備されていますが,郊外までは整備が行き届いていないのが現状です。また,一部の地域では多種多様の車両等が同時に通行することによる慢性的な交通渋滞が起きていたり,当地電力インフラの未整備により,交通信号が機能しない状況も多く見られます。また,道路が舗装されていない場所も多く,道路の真ん中に大きな穴が空いていることもあり,運転にあたっては細心の注意が必要です。夜間の運転は路面状況を確認しづらいので,場所によっては徐行するなど慎重な運転を心掛けてください。

 
6.長期滞在者向けの注意事項
 パキスタンに3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく最寄りの日本国大使館又は日本国総領事館に「在留届」を提出してください。また,住所その他届出事項に変更が生じたとき,又は日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には,必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp )による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても届出を行うことができますので,最寄りの在外公館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=011)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: