在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 携帯電話のひったくり

20日(月)午後8時半頃,在留邦人がヨハネスブルグのサントン地区(5th str & Alice Lan)のレストランで食事をし終え,手配したタクシーを待つため,車道近くで携帯を操作していたところ,背後から来た何者かに携帯を奪われました。犯人は,携帯を奪った後,5m程前に止まっていた仲間の車に乗り込み,逃げていったとのことです。なお,今回被害に遭った場所は,大通りであるものの少し奥まった所にあるため,薄暗かった由です。

 
2 車両盗難

11日(土)ヨハネスブルグのサントン・パークモア地区のField Market会場駐車場に車両を停車し,短時間離れている間に車両が盗難されました。なお,運転手は,比較的警備員が見やすい位置に停車し,さらに施錠も確認していたようです。

 
3 つきましては,以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)昼夜を問わず,一人歩きは絶対にしない。

(2)人通りの少ない道や暗がりは通らない。

(3)外出をしている際は,常に周囲への警戒を怠らない。また,携帯電話は目立たないように使用する。

(4)犯罪者の多くは銃やナイフ等の凶器を持っているため,このような事態に直面したら,抵抗しない。

(5)停車した車両施錠を確認することを徹底する。

(6)停車後に荷物をトランクルームに出し入れする際には周囲を確認し,近くに不審な車両がないかを確認する。

(7)特に当国で人気の高い4輪駆動車両は,特に警戒してください。

 
4 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合,また,未遂であったとしても,その概要を,在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

 
在南アフリカ日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: