本件では多額の現金が奪われており,味を占めた犯人らが,今後邦人をターゲットにさらなる犯行に及ぶ可能性があることから,より一層の注意と警戒をお願い致します。
1 事件概要
12月14日(金)午後6時頃,被害者2名は,マナグア市内のショッピングセンター「ガレリア・サント・ドミンゴ」西側道路を南方に向かって歩いていたところ,若い男5~6名が後方から被害者らに接近し,ナイフを突きつけて所持品を渡すよう要求しました。被害者のうち1名は多額の現金を所持していましたが,危険を察知し,即座に所持品を差し出したところ,男らは危害を加えることなく,その場から走って逃走しました。
2 日頃の防犯対策
本件は,夕刻の時間帯,ショッピングセンター・ガレリア・サント・ドミンゴ西側のビエホ・サント・ドミンゴ通り上で発生しました。当時,周辺道路は交通渋滞が発生しており,多数の車両の往来があったにも関わらず被害に遭ったことから,次のポイントに留意し,日頃の防犯対策を講じて頂くようお願い致します。
○日没後の徒歩での移動は避け,日中でもできる限り自動車を利用する。
○多額の現金を持ち歩かない。
○反撃や時間稼ぎ等の抵抗はしない。
○一見安全な環境(人通りが多い,警備員が常駐している,複数で移動している等)であっても,決して油断しない。
3 特に注意してほしいポイント
本件被害の発生により,多額の被害品に味を占めた犯人らが邦人をターゲットにして,さらなる犯行に及ぶ可能性があるため,周辺道路を通行する際は,移動の手段を問わず,より一層の注意と警戒をお願い致します。
在ニカラグア日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成