在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
8月25日午後4時半頃、在留邦人が強盗の被害に遭う事件が発生しました。

在留邦人が西ニューブリテン州キンべ市内の幹線道路沿いのマーケットにて、2人組のラスカルの被害に遭いました。

2人組のラスカルのうち、1人の男が銃を構えながら邦人の持っていたバックを渡すように脅し、もう1人の男が荷物を奪いました。

幸いにも同邦人に身体的被害はありませんでしたが、現金、PC、銀行カード等を盗まれ、その後2人組のラスカルは逃走しています。

在留邦人や渡航者の皆さまにおかれましては、以下の点に特に留意のうえご自身の安全確保を図るようにして下さい。

1 外出する際には必要以上の現金、カード、貴重品等は持ち歩かないように心がけて下さい。

2 目的地への移動に際しては車両を使用するようにし、やむを得ず徒歩で移動する際には周囲の警戒を怠らないようにして下さい。

3 外出時は複数名で行動を心がけ、民間警備会社のエスコートサービスを利用するなどして自信の安全の確保を図って下さい。

4 ラスカルに遭遇した際は、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動して下さい。

 
在パプアニューギニア日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: