ケニアのテロ・治安詳細情報.001

 
在留邦人及び旅行者の皆様へ

 

 
【被害概要】

・被害日時:3月5日(月)午後7時頃

・被害場所:ナイロビ市アガカーン病院付近路上

・状況:上記日時場所において、渋滞の中を邦人が車を運転していたところ、ケニア人男性が車に近付き、サイドミラーを折りたたんだことから、窓を開けて直そうとしたところ、他のケニア人男性からドアロックを外され車内に侵入された後、助手席足下に置いていたバック等を盗まれたもの。犯人は、邦人の身体に危害を加えなかった。複数犯であった。

 
【警備対策官からのアドバイス】

今回の事件は、犯人グループによる渋滞中の車を狙った窃盗事件ですが、被害者が対応を間違えれば、強盗致傷事件に発展する事件でした。警察によると、最近、雨季に入ってから、渋滞中の車を狙った窃盗事件(カージャック、強盗、ひったくり)や侵入窃盗事件(空き巣、忍び込み)が増加しているとのことです。皆様におかれては、下記の点に注意して頂くようお願いします。

●乗車中は、ドアロックを確実に行い、窓を閉めて下さい。

●むやみに車の窓を開けないで下さい。今回の事件のように、犯人グループは、盗みのために、様々な仕掛けをして犯行に及んでいます。(例えば、外から「パンクしている。」と叫んだり、わざとサイドミラーを壊したりして、運転手に窓を開けさせようとします。)

●乗車中は、外から、手荷物が見えないように、後部座席足下に置いたり、服を掛けて隠すなど工夫して下さい。

●外出する際は、極力、手荷物を最小限として下さい。

●上記対応を確実に私用ドライバーに共有して下さい。

●就寝時や外出時は、必ず自宅の戸締まりを確認するとともに、就寝時は、部屋内のドアロックも行うよう努めて下さい。

●強盗犯人等に遭遇した場合、逆らったり戦ったりしないで下さい。物より命が大切です。

 
在ケニア日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: