在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ
報道に拠ると,2月17日(土)朝,ケープタウン市中心部から南に約30キロに位置するヌールトフック(Noordhoek)ビーチにて女性が強盗に頭を殴られ,刃物で刺される事件が発生しました。
南ア国立公園関係者に拠れば,12月以降同ビーチでの強盗事案は3件目となります。
また1月13日(土)午前11時から正午にかけて,シルバーマイン(Silvermine)自然保護区(Stonehurst Estate裏手の山)にて,コークベイに抜けるコースをハイキングしていた複数名が強盗に遭い,うち5名が刺される事件が発生しました。
シルバーマインについては,犯人が逮捕されましたが,今後別の輩による犯行の可能性も否定できません。
またヌールトフックビーチについても同様に今後も注意が必要です。
当地は,ウォーターフロント等近代的な建物,乃至は著名な観光地等,一見すると安全に見えます。
また,当地に長く在留すると,ついつい安全な場所であると錯覚しがちです。
しかし,当地の犯罪発生率は依然高水準で推移しており,車輛を離れてのハイキングには十分な注意してください。
特に不特定多数の人が利用できる場所においては,注意が必要です。
また観光地であっても人気のない場所に行く際は必ず複数名で行動する等,特に身の安全に気を付けてください。
なお万が一強盗に遭遇した際は,絶対に抵抗しない様にしてください。
在ケープタウン領事事務所
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成