ケニアのテロ・治安詳細情報.001

 
在留邦人及び旅行者の皆様へ

 

 
【被害概要】

○強盗未遂事件

・被害日時:2月10日(土)午後6時30分頃

・被害場所:ナイロビ中心部路上

・状況:上記日時場所において、被害者が、私用ドライバーが運転する自動車に乗車していたところ、見知らぬケニア人男性からサイドミラーを悪戯され、私用ドライバーが窓を開けたところ、同ケニア人男性からドアロックを外され、他のケニア人男性が自動車に乗り込み、被害者の手荷物を奪おうとしたが未遂に終わったもの。

 
○置き引き事件

・被害日時:2月9日(金)午後7時頃

・被害場所:ナイロビ・キリマニ地区所在のレストラン

・状況:上記日時場所において、手荷物を足下に置いて食事をしていた被害者が、何者かに手荷物を盗まれたもの。

 
【警備対策官からのアドバイス】

● ナイロビ中心部では強盗事件の発生が増加しています。自動車に乗車中は確実に窓を閉めるとともに、ドアロックをお願いします。

● 渋滞中は、むやみに窓やドアを開けないようにお願いします。

● レストランで食事する際は、手荷物から目を離さないとともに、肩掛けバック等であれば体の一部に絡ませるなど、被害に遭わないように工夫をお願いします。

● 外出する際は、必要最小限の手荷物にとどめるなど、被害に遭っても最小限の被害になるように工夫をお願いします。

● 強盗犯や泥棒とはち合わせしても、決して逆らったり戦ったりしないで下さい。物より命が大切です。

 
在ケニア日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: