バングラデシュにお住まいの皆様、旅行者の皆様へ
1.1月12日(金)から14日(日),及び1月19日(金)から21日(日)の6日間、ダッカ管区ガジプール県トンギ地区(Tongi)のトゥラグ川河川敷にて,メッカへの巡礼(ハッジ)に次ぐ世界で2番目に大きなイスラム教徒の集会「ビッショ・イジュテマ(Bishwa Ijtema)」が開催されます。
この集会は,1946年から毎年開催されていますが,例年,世界中からイスラム教徒が集まり,参加人数は延べ数百万人と予想されています。
2. 例年と同様,「ビッショ・イジュテマ」の前日の1月11日(木)及び18日(木)夕刻(特にMaghrib礼拝の後)より混雑が予想されます。また,同期間中(特に最終日)は,シャージャラル空港付近から会場付近までの道路は歩行者であふれ,大変混雑することから,この地域の車両の通行はほぼ不可能となります。
こうした状況を踏まえ,例年,警察当局は警備のために大規模な警官隊を会場及びその周辺に動員していますが,不測の事態が生ずる可能性もありますので,会場付近への外出は控えることをお勧めします。
また,空港の利用にあたっては,時間に十分余裕をもって出掛けるなどの注意が必要となるほか,会場付近に限らず,モスク周辺などに多くの群衆が集い,交通渋滞の発生が予想されますので,報道等各種情報に注意し,外出時には携帯電話等の連絡手段を常に確保するよう心掛けてください。
なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。
在バングラデシュ日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成