国会議事堂周辺を移動される際には細心の注意を払ってください。
当地治安当局からの情報によれば、9月29日(金)午後1時から、イスラム擁護戦線(FPI)ほかイスラム関係団体による大規模な反共産主義及び社会団体を規制する政令に反対する集会が、国会議事堂前(Gedung DPR/MPR)にて行われる予定です。
9月17日深夜未明にも、ジャカルタ中心部のメンテン地区にあるインドネシア法律扶助協会(YLBHI)事務所で共産主義に関する集会が行われているとして、同事務所に対して抗議デモが行われ、一部が暴徒化する事件が発生しています。
9月30日はいわゆる「9.30事件」(スカルノ初代大統領の失脚に発展した政治事件)にあたり、同日を前に反共産主義活動が活発化しています。
今回の集会でも集会参加者の一部が暴徒化する可能性がありますので、集会が行われている地区周辺には近づかないようにして、ご自身の身の安全を図るようにしてください。
また、集会が行われる国会周辺のガトット・スブロト通り及びスナヤン地区周辺等では渋滞が発生する可能性がありますので、お出かけの際にはご注意下さい。
在インドネシア日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成