カタルーニャ州内においては,同州分離独立を目指す民衆のデモが各地で開催されており,一部箇所では警察とデモ隊の衝突も発生しています。カタルーニャ州内に滞在する皆様は,以下の点に十分注意して頂きますようお願い致します。

 

 
1 カタルーニャ州内においては,同州分離独立のためのいわゆる「州民投票」実施にむけたデモが各地で発生しています。昨日(9月20日),州政府庁舎が警察の捜索を受け,州政府高官が逮捕される等して緊張が高まっており,一部箇所においてはデモ隊と警察部隊の衝突も発生しています。同デモは,グラシア通りやランブラ・カタルーニャ通り等の観光客が多数集まる場所でも開催されていることから十分な注意が必要です。

 
2 ご承知の通り,8月17日にランブラス通りで発生したテロでは多数の死傷者が発生しました。車両突入型のテロは未然防止が大変難しく,今後も当地において同様なテロが発生する可能性は否定できない状況にあり,特に多数人が集まるデモ等は危険性が高いと言えます。

 
3 在留邦人及び旅行者の皆様は,本件デモに関する最新の情報収集に努めて頂き,興味本位でデモ隊に近寄らないようにして下さい。多数人が集まる場所においては,周囲の状況に十分注意して行動して下さい。

 
在バルセロナ日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: