アメリカのテロ・治安詳細情報.001

 
ハリケーン・イルマによる甚大な被害により,中米カリブ諸国ではライフラインの途絶,治安の悪化等のおそれがありますので,これらの国の渡航・滞在を予定されている方は,現地の最新の状況を確認の上,当面の間,不要不急の渡航は控えてください。

 

 
1 ハリケーン・イルマは,9月上旬に中米カリブ諸国や米国東部を直撃したため,多数の死者が発生し,多数の人が避難を余儀なくされており,国によっては大規模な停電及び断水を伴う甚大な被害を及ぼしました。

 
2 これらの諸国においては復旧作業が行われているところですが,今後も,停電・断水の継続,物資供給不足の発生,交通機関の乱れ,略奪等の治安の悪化,状況によっては衛生状態の悪化による感染症の拡大等のおそれがあります。

 
3 9月15日,外務省は以下のとおり海外安全情報「広域情報」を発出し,ハリケーンで甚大な被害を受けた地域への渡航・滞在を予定されている方は,上記状況をふまえ,現地の最新の状況を確認の上,当面の間,不要不急の渡航は控えていだくよう注意を呼びかけています。

※海外安全情報(広域情報)「ハリケーン・イルマ通過後の甚大な被害における注意喚起」
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C193.html

 
4 万一災害に巻き込まれた場合は,現地の治安当局等が発表する注意喚起等に従って安全確保に努めるとともに,最寄りの在外公館まで連絡してください。

 
在ニューヨーク日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: