cropped-LogoKikiMap.png

 
津波の恐れがありますので、海岸付近には近づかないでください。

 

 
1 9月8日午後1時49分頃(日本時間),メキシコ南部沿岸沖でマグニチュード8.2の大規模な地震が発生し,その後もマグニチュ-ド5クラス前後の余震が相次いで発生しています。

 
2 この地震発生に伴い,太平洋津波警報センター(PTWC)は,メキシコ,その周辺国及び太平洋沿岸国に対して,津波警報を発令しました。

 
3 つきましては,今後も余震の発生に注意するとともに,津波警報が発令されているメキシコや太平洋沿岸地域国では,今後,津波が到達する可能性がありますので,特に,沿岸部にお住まいの方は,内陸部へ移動又は高台など安全な場所に避難してください。

また,状況に応じ,現地当局の指示に従うなど,ご自身の安全確保に努めてください。

津波警報が発令されている国・地域などに渡航を予定している方は,現地当局や報道等を通じて,地震,津波警報・注意報などに注意し,ご自身の安全確保に努めてください。

太平洋津波警報センターは,メキシコをはじめ,周辺国及び太平洋沿岸国に対して,津波警報を発出しています。

以下の各国では0.3~1メートルの津波が到達する可能性があり、到達予定時刻(各国現地時間)は以下のとおりです。

キリバス:9日午前5時32分頃(タラワ)

ツバル:9日午前5時51分頃(フナフチ)

フィジー:9日午前7時15分頃(スバ)

バヌアツ:9日午前8時59分頃(サント)

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: