報道によれば、アーザ・スルで短時間誘拐事件が発生したところ、概要以下のとおりです。
1.日時
8月15日(火)午後8時ころ
2.場所
ブラジリア連邦区内 アーザ・スル408番地(商業区画前)路上
3.概要
上記日時場所において、被害者(女性)が車両を停車させたところ、2人組の男が車両の前後の座席に乗り込んできてナイフで被害者を脅し抵抗を抑圧するとともに、短時間誘拐「セクエストロ ヘランパゴ」である旨を告げ被害者からキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、被害者の車で市内等を連れ回しながら現金800レアルを引き出し、約2時間後にゴイアス州内で被害者を解放したもの。
被疑者は逮捕されておらず、文民警察が捜査中である。
4.留意点
・ 車両に乗車する際は必ずロックをするようにして下さい。
・ 停車中の車内に長時間留まったり、停車中の車内で携帯電話を使用することは周囲への注意力が弱まるため危険です。
・ 車両乗降時や住居内に入る際等は、周囲に不審な人物がいないか確認することを習慣化して下さい。
・ 周囲に不審な人物がいる場合は安全な場所まで避難し、軍警察に通報するようにして下さい。
・ 万一被害に遭われた場合は、決して抵抗しないで下さい。
在ブラジル日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成